先日(6/14)、職員2名・利用者1名とその利用者の母上様と津野町葉山のマラソン大会に参加してきました。
葉山小学校が会場になっていて、昨年までは300人~350人ぐらいの参加者数でファミリー的で和気藹々とした大会でしたが、なななんと今回は申し込み参加者全てを受け付けたらしく500人規模になりました。
マラソンブームとは恐ろしいものですね (◎o◎)/!
13㎞弱の距離と狭い旧道や歩道・山越えの田舎道で500人は多すぎますよ
三嶋様(三嶋神社)前をスタートし川沿いに2.5㎞下り左折し北山を目指す。
上り10%の坂をみんなが歯を食いしばって上って行く。
スタートから8㎞ほどでほぼ上りが終わり、恐怖の下り坂が待ち受ける。
下り勾配19%!
19%ってどれくらいだか分かります~?
走り出したら止まらないどころか転倒したら間違いなく大怪我して病院行きになりますよ (@_@;)
この地域の方たちは「あそこは人が歩いて行くとこやない。車で行くところや」と言ってます。
下り切って三嶋様前に出たら、あとは400メートルほど先の葉山小学校前のゴール目指してラストスパート!
急な上りと下りで記録の出ないコース、むしろワースト記録が出るコースと大会実行委員長が開会式でお話しされてました。生憎の雨で足元に注意しながらのマラソン大会になりましたが、無事全員怪我することもなく完走することができました。
着替えをしたあとに、大会側のちらし寿司やソーメン・満天の星大福と、クーラーボックスに目一杯詰め込んで持って来た缶ジュースや果物・お菓子をみんなで食べました。
その後、待ちかねていた抽選会が始まり利用者と職員1名が当たりました。この大会は抽選会で当たる確率が非常に高く、昨年は6人中5人当たりました。今年はマラソン仲間も含め6人で抽選会に臨み、3人が当たりました。
こんなに参加者が増えても確率5割は高いほうですよね (^_-)
A看護師は満天の星大福1箱当たったようです。